グーグルアドセンス審査に一発合格!ブログ初心者でも5記事で合格しました!!

  • URLをコピーしました!

こんにちは。
在宅フリーランス主婦のまっちーです❁

今回は、ブログを始めた方なら誰もが気になる、グーグルアドセンス審査!!

Googleでの審査になるため、これといって“明確な審査の基準”が明らかにされていないそうです。

このグーグルアドセンス審査、以前は申請すれば、個人の日記のようなブログでも通過できていたそうですが、2016年頃からは、なかなか合格できない…という方も多くいらっしゃるようです。

私も、ブログ開設当時は、まずはグーグルアドセンス審査に合格するぞ!!!という気持ちだけで始めたこのブログですが、

  • ブログ開設から1か月!!
  • ブログの記事数5記事!!

で、2019年12月に一発で合格することができました♡

この1か月の間に、私がグーグルアドセンス審査合格に向けて、どんなことに気を付けていたか、振り返ってみようと思います。

CONTENTS

ブログを開設 ❁ 2019/12/05

実は、以前にもワードプレスでブログを開設したことがありましたが、ほんとに何の知識もないままに始めた…ということもあって、見事にすぐに挫折…

なので、今回もブログを開設するにあたり、“続けられるのかな…”と悩みました。

けれど今回は、ブログを開設する前にも、ブログを開設するぞ!と決めてからも、とにかく調べまくりました

グーグルアドセンス審査に合格するためには、

  • 有料ブログを開設すること
  • 独自ドメインを取得すること

がまずは大前提だということなので、私は、エックスサーバーで独自ドメインも取得し、ワードプレスでブログを開設しました。

独自ドメインの取得には、以前は“お名前ドットコム”も利用したことがありますが、手順的に、エックスサーバーで統一したほうが簡単なように、私は思いました。
その時のキャンペーンの内容だとか、お好きなドメインが取得できる方でいいと思います。

いずれにしても、手順を参考にしながら進めていけば、そんなに難しくはないです。

ブログやYouTubeでとても詳しく説明してくださる方がたくさんおられるので、そちらを参考にされるといいと思います。

基本的な固定ページの設定 ❁2019/12/06

  • プロフィールページ
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせフォーム

の3つを、ページ内に設定します。

プロフィールには、私がどんな人なのか、怪しくないですよーということとか、家族構成、今までのかんたんな経歴とか、今現在のことなどを書いています。
自己紹介と、ブログでどんな内容を書いているのか…ということを書きましょう。

プライバシーポリシーは、必須です!
ただ、コピペOKですよーと、雛形を提供してくださっている方もおおいので、それを参考に、作成しました。

お問い合わせフォームは、プラグインを利用して、Contact Form7 を有効化しています。

こちらも、プラグインして、固定ページにおくだけなので、初心者の私でも簡単に設置できました。

ブログの内容と、カテゴリーの設定

ブログの内容に関しても、“グーグルアドセンス合格 ブログ” など、とにかく調べまくりました。

日記的な内容は、とにかくNG。
そのブログが、読んでくださる方にとって、有益なものでなければならない。

私が見たもののなかに、“グルメ系のブログが合格しやすい”というものがありました。
それが確かなものかは定かではありませんが、私の場合は、“主婦が作る食事系のブログ”にしました。日々のことなのでブログも書きやすいし。

カテゴリーは3つ

まずは、“未分類”というカテゴリーは削除
それから和食、洋食、中華にわけ、それぞれ均等な数になるように、ブログも書いていきました。

当初は、和食で4記事、洋食3記事、中華3記事。
トータル10記事を書いてからグーグルアドセンス審査の申請をしようと思っていましたが、結果的には、和食2記事、洋食2記事、中華1記事。トータル5記事で申請。合格となりました。

申請時までに書いていたのが、こちらの5記事です。

ゆるく暮らす〜フリーランス主婦の...
みんな大好き♡卵かけごはんのもっとおいしい食べ方 - ゆるく暮らす〜フリーランス主婦のゆるめな暮らし〜 こんにちは! まっちーです❁ 卵かけごはん、だれでもいちどは食べたことありますよね! 私も娘たちも、もちろん大
ゆるく暮らす〜フリーランス主婦の...
実はとっても簡単!?新米主婦にもできる鍋炊飯のやりかた - ゆるく暮らす〜フリーランス主婦のゆるめな暮... こんにちは! 在宅フリーランス主婦のまっちーです❁ 毎日の食事の主食で、多く食べているご飯。 毎日いただくもの
ゆるく暮らす〜フリーランス主婦の...
『銀座 に志かわ』の食パンが美味しい!焼き立てパンが最高!! - ゆるく暮らす〜フリーランス主婦のゆるめ... こんにちは。 在宅フリーランス主婦のまっちーです❁ 朝食って、和食派と洋食派とにわかれますよね。 我が家は、主
ゆるく暮らす〜フリーランス主婦の...
レトルトカレーが便利!ハウス食品のプロクオリティのカレーが絶品!! - ゆるく暮らす〜フリーランス主婦... こんにちは。 在宅フリーランス主婦のまっちーです❁ 週末の家族がそろう日のお昼ごはんって、何にしようか、毎回悩

だいたい、タイトルは27~34文字
ブログ記事は、1400文字~1700文字程度の文字数で書いています。

あまり短くないように、ということは意識して、1200文字は書くようにしました。
1200文字よりも多い文字数になっていたので、少ない記事数でも合格したのかもしれません。

更新の頻度は、毎日の更新ではなく、3日に1回の更新
ブログ更新後には、Fetch as Googleでインデックスのリクエストは必ずしました。

外部リンク、内部リンクともになし。

画像は、アイキャッチにはフリー素材、ブログ記事内には、オリジナルの画像を使用していました。

申請から合格メールまで ❁ 2019/12/26~27

本来、せめて10記事書いてから、グーグルアドセンス審査に申請するつもりでしたが、突如、2019年のうちに、申請してみよう!!と思いつき、思いついたと同時に申請。←ww

いろいろな方のブログなど見た中でも、5記事で合格!というのはあまりお見かけしなかったので、本当に、いちかばちか!という感じでした。

私が申請したのが、12/26の17:00頃。
合格のメールがきたのは、12/27の17:00頃なので、ほぼ1日でメールがきました

結果のメールが来るまでには、早い方で、4~5時間。
長くかかる方で、2週間から1か月。

なので、私の場合はわりと早い段階で合格メールがきました。

まとめ

今回は、ほぼブログ初心者の私が、ブログ開設からグーグルアドセンス審査に5記事で一発合格するまでにやってきたことを書きました。

分からないことだらけなので、本当に調べまくった!これに尽きます。

グーグルのポリシーに違反しないように、最低限の言葉選びには気を付けるのはもちろんですが、ネット上での情報も、本当にたくさんあるので、その中でもなるべく新しい情報を参考にしたりしました。

ブログ開設からは、1か月ですが、最初のブログの記事公開から、グーグルアドセンス審査に合格するまでは、わずか2週間という短期間で合格できたことは、本当にうれしかったです♡

それでは、今回は以上になります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました❁

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS