節分の献立はコレ!こどもも喜ぶおすすめデザート

  • URLをコピーしました!

こんにちは!

在宅フリーランス、オンライン秘書のまちこです❁

我が家は毎年、節分の時には、恵方巻を食べるんですが、恵方巻をメインにしたときの、サイドメニューにいつも悩んでしまいます。

子どもが生まれてからは特に、季節の行事を大切にしたい気持ちが出てきました。

しかしながら、お料理がそこまで得意ではないので、

“恵方巻と… あと何を作ったらいいの!!?”

と、なんだかんだ、毎年メニュー決めに困っているような…。

サイドメニューと同じく、デザートも何か、子どもが喜ぶものを準備したいと考えています。

おなじように、節分の献立に、何かこどもが喜ぶデザートを考えているママさんもいらっしゃるのではないでしょうか??

CONTENTS

節分の献立といえば…

節分メニューといえば、まず思いつくのは、恵方巻、豆まきの大豆、あとはイワシ…だと思います。

恵方巻は、“恵方” 幸運の来る方角を向いて、黙って太巻きを食べると、いいことがあるといわれています。

あとは、いわし!
柊鰯を、魔よけ、厄除けのために飾ったり、そこから節分にイワシを食べる風習ができたそうです。

イワシが苦手な方は、つみれ汁にしたり、生姜煮にすると食べやすくなりますよ。

子どもも喜ぶおすすめデザート!

子どもが大きくなってきたので、恵方巻も食べてくれるようになりましたが、まだまだ恵方巻を食べれない年齢の頃だったら、こんな感じで、恵方巻みたいなデザートを作りたいですね!

オーブンを使わなかったり、ホットケーキミックスを使って、簡単に作れます♡

市販のロールケーキを買ってきて、子どもと一緒にデコレーションをしても、親子で楽しめそうです。

あとは、アイシングクッキー♡

鬼の形にしたり、お好きな形のクッキーが作れて、手作り感がまたいいですよね!!
子どもも喜びそうで、オススメです。

あとは、豆まきで残ってしまった豆!

きなこにして、デザートだけじゃなく、いろいろ使えそうです♡

きなこプリンやきなこドーナツにしても美味しそう!!

まとめ

今まで、定番の恵方巻しか思いつかなかった、節分の献立。

書き出してみると、サイドメニューもデザートも、いろいろありますね!

子どもが喜んでくれそうなデザートもたくさんあるし、一緒に作ると、親子で楽しめて、良さそうです♡

今年は、サイドメニューにも、デザートにもこだわって、子どもと一緒に手作りしてみようかな♡

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました❁

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS